hachimitsu

あまくて少しにがい日々

2021年4月20日 快晴

昨日も仕事を終えた途端に調子が悪く、スーパーでのモノ酔い・入眠前の希死念慮がひどかった。日常はそれなりに幸せだし、好きな人にもいつか会えると分かっているから耐えきれているのに、どうしてあんなにも気持ちが沈んでしまうのだろうか……と考えていると、来週から生理が始まることに気付く。1ヶ月があまりにも早くて恐ろしい。ピルを飲んでいるのにこんなにもPMSが酷いのはどうにかしたいが、すべての不調を「生理だから」と理由付けられるのはある意味助かる(こんなにも不調になるのは本当に勘弁してほしいが)。それにしても睡眠導入剤を飲むと途端に創作意欲が湧いてくるのは何故なのだろうか。作曲なんてしたことないのに、夢と現実の狭間で彷徨っているとかなりかっこいい曲が頭の中で流れることがある。どうにか覚えておきたいのに起きた後はすべて忘れている。そのときの自分しか知らない幻の曲だ。

希死念慮について:結局生きるのも死ぬのも本人しだいだし、だからこそどうしようもない。もちろん自分は死にたくなんてない、それなのに自分の中にしかいない、いつ出てくるかも分からないような存在がたまに「死んだほうがいい」とひたすら言ってくるから必死で逃げ惑う。これが希死念慮である。ふと、眠れない夜に好きな人と死にたい気持ちについて語った歌舞伎町のホテルでのことを思い出す。あのとき二人はまだ出会って3回目で、しかもわたしが彼を遠ざけようとした後のことだったのに、なんでこんなまだちゃんと知れてない人にだれにも言ったことのないような話をしてるんだろう、と疑問に持ちつつひどく安心して、なんだかおかしかった。白を見るたび二人で寝転んでいたベッドシーツを連想し、あの心地良さを思い出す。そんなおかしなことがまだ待ち受けているだろうから、死んでなんていられないのだ。

青空に聳え立つ十字架を見て救われた気持ちになる。人々は裏切られたくないから、不変なものに安心感を覚える。とは言え大切な存在に対して「変わらないでいて」だなんて言うのはただのエゴである。そうは分かっているものの、夜になっただけで寂しくて一人うじうじしてしまったり、酔うと子ども返りしてしまうような自分も存在するから難しい。

君が大好きだよ 君を愛してるよ
誰よりも愛してるから
「変わらないで」なんて言いやしないよ僕
変わりゆく君を見つめていたい

ラブビデオ 岡村靖幸 w 小出祐介 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索

 仕事でもプライベートでも強く在りたいとずっと願っている。けれど本当の自分と来たら26歳にしてはあまりにも半人前だし相当の弱虫で、そのギャップが辛いんじゃないかなあと思う。無理しても仕方はないが無理しないとやってられないこともある。どうしたものか。