hachimitsu

あまくて少しにがい日々

2021年4月2日 晴

昨夜、東京事変の新曲「緑酒」が配信されていることにようやく気付いて、好きな人とのお花見で聴けなかったことに落ち込む。新緑が目立つ桜道を歩きながら聴いて感動して泣く。生命の強さを感じる曲は元気になる。

今日も適当に仕事をやり過ごす。いつか台湾に行ってみたいと思っていた矢先に事故が起きて落ち込んだり、久々にハウルを観たいと思っていたら今夜の金曜ロードショーで放映されると知って喜んだり、相変わらず忙しい感情。2日間のことを連作にするために短歌をひねり出す。自分が撮った写真に、自分が考えたフォントやデザインで、自分が考えた歌を載せる瞬間はとても気持ちが良い。いつか本として装丁できる日を夢に見たりする。昼休みは木の下に座って音楽を聴く。夢と現実の狭間でずっとふわふわしているような心地が続く。次に会うときまで、この夢心地がずっと醒めなければいい。