hachimitsu

あまくて少しにがい日々

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年3月31日 快晴

どうしたものか好きな人にさんざん人見知りしてしまって、食事も喉を通らないし今までどんな風に喋っていたかわからないしでほとほと困ってしまった。大量に作ったポテトサラダ・鶏のからあげ・ミニトマトのマリネはあっという間に彼の胃袋に吸い込まれてい…

2021年3月30日 曇

眠剤に身体が慣れていないからか、生理前だからか、寝苦しく身体が重い。今日も渋々起床、目覚めに気分が悪いのはシンプルに辛い。なんとかシャワーを浴びて弁当を準備して朝食をとる。今日も始業時刻を1分過ぎて出社する。適当に仕事をこなし、職場の人と喋…

2021年3月29日 快晴

深夜、強い雨音で目が覚める。水曜にお花見に行く予定なのに、桜が散ってしまうのではないかと心配になって目が冴える。眠剤に身を任せて無理やり眠る。夜通し好きな人の夢を見る。7時のアラームで渋々起きると汗をかいていることに気付き、春の訪れを感じる…

2021年3月28日 曇

近所のジムに行った。運動をしたいが天候に左右されたり、車や犬の散歩を避けて走るのが億劫、しかしジムに払う金なんて無い、とずっと言っていたわたしに吉報は突然訪れる。行きつけのスーパーにて発見したチラシ、月額税込み2980円で通い放題、3月末まで50…

2021年3月27日 快晴

浅草で行われた「すーぱーレトロEXPO」に行ってきた。いわゆる即売会に参加するのは中学生以来、人生で2回目。昭和や平成初期当時のコレクション、どこか懐かしさを思わせるハンドメイド・グッズ、小冊子や曲など……。回るだけでくらくらするような空間だった…

名前をつけてやる

わたしは人の名前について考えるのが異様に好きだ。恋人ではなく、友達でも職場の人でも、その人の名前について考えることが好きだ。意味もなくその人の名前を繰り返したくもなる。実際、人の名前を聞いて、「この人にこの名前、全然似合わない」と思うこと…

2021年3月26日 快晴

歳をとるにつれて生理前の症状が悪化してきている。メンタルに加え、身体的にも影響があるとなるとなかなかのダメージだ。体温が上がり、頭もひたすらに重いというのになかなか眠れず、眠剤を飲んだ。今回の薬は今までのように突然効くタイプではなく、時間…

先日見た夢のことを考える。好きな人がわたしから離れ、わたしは夢の中でそれをなんとなく受け入れていたが、身体の大切な臓器がすっぽりと抜け落ちてしまったような喪失感を抱いていた。 未だにすべてが夢なのではないか、と、毎朝起きるたび怖くなる。隣に…

2021年3月25日 曇

怠い身体を引きずるようにして職場へ向かう。なんだか冴えない日、好きな人と行く(予定の)花見に持っていく弁当の中身を考える。それでも暇なので、日記をつけることにした。退屈な日々に少しでも彩りを持たせるために。今まで何度も日記をつけたことはあ…

2021年3月24日 晴

好きな人と電話をして泣いた。寂しいからって泣きじゃくったり、電話を切りたくない、だなんてわがままを言う女の子じゃなかったはずなのに、自分の変化に戸惑う。出会ってまだ二ヶ月ではあるが、わたしたちは多忙の合間(わたしは全く多忙ではないが)を縫…

2021年3月23日 晴

こんな日は水族館に行きたいと思った。平日に水族館に行って、特別な日でもないのに昼からビール(館内価格)を飲んで、ほろ酔いの状態でただぼんやりと魚を眺める。そんなことができる大人になりたい。

2021年3月22日 曇

仕事が辛かった。帰ってから少し眠って、セブン・イレブンで買った生ハムと赤ワイン、家にあったチーズとサラミとミニトマトを食べながら、チケットを買い損ねて行けなかったライブのアーカイブを観た。3組目のアーティストが、歌も詩もギターも良いのに、声…

2021年3月21日 雨

怠惰な雨の週末には村上春樹を読むしかないと思い、高3のときに読んでいた「羊をめぐる冒険」を久々に引っ張り出したところ、冒頭に出てくる女の子があまりにもわたしそっくりで恐怖すら覚えた。本と珈琲が生き甲斐の、世界を知るため誰とでも寝る女の子。「…

2021年3月20日 曇

定期的に会っている友達と飲みに行った。友達と飲むサイゼリヤの安いワイン(もちろんディカンタ)はどうしてこんなにも美味しいのだろうか?女性のコイバナ(彼氏の愚痴が多めだったが、あえてコイバナと称する)の聞き方にはコツがいる。基本は余計なアド…

2021年3月19日 晴

憂鬱で仕方の無かった健康診断を終え、竹橋から歩いて御茶ノ水へ向かった。昨日まで布団からほぼ一歩も出ることなく寝込んでいたというのに、今日のわたしの足取りはなんだか軽かった。こういう日ばかりならもう少し楽に生きられると思う。椎名林檎やZAZEN B…