hachimitsu

あまくて少しにがい日々

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月20日 快晴

昨日も仕事を終えた途端に調子が悪く、スーパーでのモノ酔い・入眠前の希死念慮がひどかった。日常はそれなりに幸せだし、好きな人にもいつか会えると分かっているから耐えきれているのに、どうしてあんなにも気持ちが沈んでしまうのだろうか……と考えている…

性の成れの果て

寝ても醒めても岡村靖幸な毎日。仕事が退屈だからという理由で彼の過去のインタビュー記事を読み漁っていたところ、「あぁ、だからこんなにも彼のことが好きなのね」と実感してしまった。 あの性欲でやっているのかと思うときがあるんですよね。つまり救われ…

2021年4月19日 快晴

あいかわらず浮き沈みの激しい毎日を送っている。そりゃ理不尽な目に遭うことは度々あるが、それよりも素晴らしい曲に出会って歌って踊る方が楽しくてなんだかんだ悪くないし、おそらく他人から見れば相当楽しそうに映るだろうと思う。美味しいものを食べて…

2021年4月14日 雨

自身が書く詩は気に入っているし何度も読み返したくなるが、気に入らず「なんだこんなもの!」と思うことも往々にある。言葉がつくる魅力を発揮できないとは、こんなにももどかしいものか!満足いく詩を生み出すにはもっとたくさんの勉強が必要だ。本を読み…

2021年4月13日 曇

よく「君はどこでもやっていけそう」と言われるが、割とその通りで、新天地での業務もなかなか慣れてきた。相変わらず理不尽なことはあるが、イライラしてこなしてすぐ忘れる、の繰り返しでなんとかやっている。ふと、好きな人と居酒屋で飲んだときのことを…

2021年4月11日 晴

多忙に追われる日々、記憶にも無いので割愛。 辞書が欲しくなり、駅前の本屋に下見しに行ったところ、まさかの閉店していたことが発覚。結局そこで本を買ったのは昨年10月、中也の詩集が最初で最後となってしまった。世の中の諸行無常に打ちひしがれる。とは…

2021年4月7日 晴

上司と飲みに行き、めちゃくちゃな二日酔いで出勤。繁忙期・欠員2名の危機的状況に加え、サーバーダウンという追い打ちの中、必死で働く、働く……。忙しすぎるとハイになる人間なのだが、人生で一番のハイを迎えた。この後の反動が恐ろしい。帰宅し、ご飯を食…

2021年4月6日 曇

相変わらず朝の吐き気は続いている。昨日は本当に忙しく、問い合わせが殺到するのに自分一人しかいない状況で、おそらく30件は捌いたと思う。帰宅後は3時間ほど眠り、食欲はまったく湧かないが翌日に影響するのでなんとか布団から這い出て生ハムとミニトマト…

2021年4月5日 曇

起きたくない……と渋りながら起きる。コーヒーを飲み(コーヒーが効きすぎる人間なのでここぞというときにしか飲まないようにしている)愛が重すぎて気持ち悪い男たちの歌を聴いてテンションを上げる。もっと気持ち悪い歌を開拓したい。出社し、問い合わせメ…

2021年4月4日 雨

だるい。だるい。何もできない。洗濯も洗い物もしなければいけないのに起き上がれない。ジムなんて以ての外……。春はただでさえ気がおかしくなるのに、やれ低気圧だのやれ部署異動だのがありがちだから良くない。苦し紛れに音楽を聴く。岡村靖幸の声、詞、曲…

2021年4月3日 晴

家族が神保町の傍に住んでいるので昔から訪れることは多々あったが、ようやく神保町という街を楽しめるようになった。レタリングの道具を集めるために訪れたわけだが、軍資金があまり無いのと、勢いで新たな趣味を始めるとろくなことにならないので今回は下…

2021年4月2日 晴

昨夜、東京事変の新曲「緑酒」が配信されていることにようやく気付いて、好きな人とのお花見で聴けなかったことに落ち込む。新緑が目立つ桜道を歩きながら聴いて感動して泣く。生命の強さを感じる曲は元気になる。 今日も適当に仕事をやり過ごす。いつか台湾…

2021年4月1日 曇?

仕事を休んでひたすら眠った。彼と過ごした二日間に浸っていた。 現実と夢の狭間で、むかし美術の時間に習ったレタリングのことを突然思い出した。自分の好きな言葉を、自分の好きなように象って、好きなように色付けたい!神保町の画材屋に行くきっかけにも…