hachimitsu

あまくて少しにがい日々

2021年3月20日 曇

定期的に会っている友達と飲みに行った。友達と飲むサイゼリヤの安いワイン(もちろんディカンタ)はどうしてこんなにも美味しいのだろうか?女性のコイバナ(彼氏の愚痴が多めだったが、あえてコイバナと称する)の聞き方にはコツがいる。基本は余計なアドバイスなんて要らないが、ただ聞いてばかりもつまらない。いくら渦中の相手が目に余る言動をしていたとしても、彼を批判する=彼のことを好いている彼女のことを批判する、に繋がるので、気を付けなければならない。彼女が彼に相当な不満を抱いているとしたら話は変わってくるが……。等々はすべて所詮自己満足だろうけれど、相手がたくさん話してすっきりした顔を見せてくれたら、こちらもなんだか満足なのだ。色々話を聞いた上で、わたしはきっと向こうから一切愛情が見えない恋愛はもう出来ないなと思ったし、この状況に甘えすぎてはいけないと一層身が引き締まった。愛が報われないすべての女子に乾杯。